« ツクモ、ヤマダ電機に全事業を譲渡へ | トップページ | 白黒つけましょ! »

囲碁マンガ原作大賞(第2回) 受賞作決まる

日本棋院のおしらせより。
http://www.nihonkiin.or.jp/news/2009/05/2_7.html

佳作の『堂々邪道!定石かえうた』は、読んでみたいと思った。コメディ好きだし。

そこで、棋院の方にお願いがあります。

マンガの部分を集めて(原作を漫画化したのでもいいんですけど)、同人誌の体にして、市ヶ谷の売店で売ってください。「碁ワールド」に付録されても、上級者の方にとっては「?」ではないかと思います。

読者のターゲットは、何なのか?
勝負師の世界に生きる話なのか?
親子や高校生活の中での囲碁を、ゆるゆると描いているのものなのか?
入門書の類なのか?
萌える囲碁入門なのか?(将棋でそういう本がありました)。

このブログでお話しするのも何なので、次の囲碁未来が手元にきたら、直に投書してみようと思います。

|

« ツクモ、ヤマダ電機に全事業を譲渡へ | トップページ | 白黒つけましょ! »

コメント

うさぎ さん>

コメントありがとうございます。
囲碁で高みを目指していく、スポ根ものより、楽しみながら囲碁をやっていくようなマンガが読みたかったんです。

私がたびたびお邪魔させていただいているIGO AMIGOもそんな感じです。

このエントリと同じような内容を週刊碁のブログにも投稿させていただきましたが…どうなることやら。

投稿: みきひろ | 2009年8月28日 (金) 16:09

はじめまして。
佳作の『堂々邪道!定石かえうた』
のきっかけを一部(ほんの少し)考えた者です
トチさんから見せていただきましたが
本当にほのぼの楽しいマンガでした。
まだはじめたばかりの親子にぴったりの軽いマンガです
雑誌に掲載連載されるといいなと思っています。

投稿: うさぎ | 2009年6月14日 (日) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2879/45128906

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁マンガ原作大賞(第2回) 受賞作決まる:

« ツクモ、ヤマダ電機に全事業を譲渡へ | トップページ | 白黒つけましょ! »