« コミケ90お礼 ・ 囲碁同人誌・書店委託、通信販売情報 (既刊・新刊) | トップページ | 平成28年度自衛隊記念日・観閲式(方面統一訓練) »

ついに来た!随時報告依頼

随時報告書の時期が来たと言うことで、依頼が来ました。
これが、レポートを提出して謝礼金、のやつか?と思いつつ、内容物を。

返信用封筒(140円切手貼り付け済)
送付状
報告書原稿用紙3枚(1枚目に要旨記入、1枚目の途中から本文)

ワープロが登場して、手書きの文書を横に置いて、それをワープロで清書するという風景が(たまに請けるけど)あったけど、この場合、逆か。PCでテキスト書いて、それを文字数調整して、原稿用紙に書くと言うことだな。本文で1000文字。まぁ、内容はともかく、ヘビーではない。

ちなみに「Stroll Vol.4」の十段戦大町対局観戦記は6500文字、ロングライダース6.5では7000文字、過去記事を併せたとはいえ、カレーフラッペで9000文字弱、創作でも5000文字。
私の生産力。

それを考えると散々取材させてくれとゴネた挙げ句、使えねー記事を寄こして逆ギレするような人がいたとしたら、防衛モニターの随時報告なんて出来ないだろうな。

何せ、題名は「自由意見」だから。

この4月、委嘱状を受け取って、駐屯地祭は行けなかったけど、普段の基地のこととか、総火演行ったりとか、まぁ、何だったら観閲式行った後に報告書を仕上げてもいい。「朝雲」「MAMOR」「防衛白書」、資料は山ほどある。

それだけ、意見する内容も多岐にわたるんであって、「自衛隊は有事の時本当に闘えるのか」「自衛官のリクルート事情」「お金のかからない国防の方法」「自衛隊の練度は充分なのか」なんて、これを書いているだけでも挙がってくる。

まず、テキストエディタで書いた後、原稿用紙の文字数に合せて、そこから手書き。
結果的に、原稿用紙をオーバーすることに2枚目の途中で気づき、1枚コピーして追加しました。140円(定形外)の切手が貼ってあるって事は、もっと書く人いるんかな。

他の方が書いた随時報告も読んでみたい気になりました。

|

« コミケ90お礼 ・ 囲碁同人誌・書店委託、通信販売情報 (既刊・新刊) | トップページ | 平成28年度自衛隊記念日・観閲式(方面統一訓練) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2879/64502949

この記事へのトラックバック一覧です: ついに来た!随時報告依頼:

« コミケ90お礼 ・ 囲碁同人誌・書店委託、通信販売情報 (既刊・新刊) | トップページ | 平成28年度自衛隊記念日・観閲式(方面統一訓練) »