« 自衛隊音楽まつり | トップページ | さらに来た!定期報告書依頼 »

東部方面隊の創立記念行事

12月に入ってすぐ、自衛隊協力団体の部隊見学旅行に参加していたのですが、その旅行の直後に、再び朝霞駐屯地に。陸上自衛隊東部方面隊の創立記念行事に参加のためです。

和光市駅からシャトルバスで朝霞駐屯地へ。招待券の色によって受付や待機場所が違うようで、私は旧隊員食堂に案内されました。表彰式会場とかもあったので、式典もあったのではないでしょうか。駐屯地内は広いので、和光市からのシャトルバスがそのまま乗り入れ、各所で停車し、人が降りていきます。受付で名札を受け取り、そこにはセミナーや会食の席次が記載されています。時間が経つにつれて、受付に来る方が多くなりました。大半がスーツで、壮年の方が多い印象です。私が浮いている訳ではないと思うのですが、同年代がほとんどいないという状況です。

前半は首都直下型地震対処セミナー。後方の自由席(前方の席はブロックごとに分かれており、席も指定され、机もある)。

場所を隊員食堂に移して、祝賀会食。会費は最初の受付の時に支払い。DNSしようかと思ったのですが、近くの席の方が話かけていただいたので、安心しました。

会食の3割くらいでしょうか、の方が礼装用の階級章を付けた自衛官。金色のモールのものなのですが、経年変化なのか、色が変わっている方も。

樽酒もありまして、付きものなのが升。これは囲碁関係の会食で供されるとコレクションとして増えていくものですが、この会食でもいただきました。

|

« 自衛隊音楽まつり | トップページ | さらに来た!定期報告書依頼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2879/64595001

この記事へのトラックバック一覧です: 東部方面隊の創立記念行事:

« 自衛隊音楽まつり | トップページ | さらに来た!定期報告書依頼 »