被害者は誰だ?

アニメ・漫画のキャラクターも「非実在青少年」として「不健全」性の基準に含める東京都の青少年育成条例改正案の審議が近づく。ネット上では反対の立場から行動が起きている。漫画の現場からは「日本の表現が窮屈になる」といった懸念が出ている。

IT Media:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html

だ、そうだ。この記事だけじゃなくて、ほかのWebニュースを見てみると、「成人コミック」とゾーニングされているのはそのままで、いわゆる、ゾーニングされていない一般少年誌・青年誌に掲載されているもの、果ては同人作品も対象だとか。

実在する人に対してやらかした(何を、かは具体的には書きませんが)のであれば利害関係も生じよう。ただ、「非実在青少年」としてまったく架空の人物を取り上げて、やれ青少年の健全な育成がどうだの、とか言われてもよく理解できない。

エロゲーにしたって、架空の人物をあげているわけで、被害者はいない訳なのに、この場合も、被害者は誰だ?実際に漫画を執筆している作者なのか?

ほかにも類似の事例はいくつもあるが、表現の自由が保障されている立憲君主国の日本。

度が過ぎると、憲法違反だっつって訴えられますよ。

少なくても、「プロ市民」はそんなことしないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エロゲーで人間性失う」 規制求め請願 円議員の掲示板に批判数百件 - 私的見解

また、IT Mediaより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/23/news147.html

本記事については、早速Wikipediaに更新されているが、件の公式サイトを見ようにもアクセスが集中しているからか、全く見ることができない。ブログもあったようだが閉鎖されているようだ。

私的見解の前提として、私はいわゆる「美少女ゲーム」は、やらない。普通に興味がないだけだ。何年か前に、PC用ゲームパッドを購入して、それを使えるソフトを、と借りたアクションゲームがあったわけだが、エロシーンが出た時点でやる気が失せてしまった。

だからといって、議員の請願に賛成というわけではなく、むしろ反対である。自民党に「こんなこと言い出す議員がいますけど、どう思いますか?」と訊きたい気分だ。党内にも同様の意見を持つ方がいるかもしれないけど、キチンとした根拠を持ってくると思う。思いたい。エロゲーやっている人は心を破壊されて人間性を失っているのか?ナニを根拠に仰ってるのか。請願というからにはコネクションのある国民の方(または団体)から受けたと思うが。

「街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多い」のなら、熟女モノならいいんですか?と思うのは私だけだろうか?w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「オタ芸禁止」 人気声優がブログで宣言 - 私的見解

mixiにかかりきりだったので、ここの更新は久しぶりです。

IT Mediaより。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/23/news142.html

mixiや他媒体でも取り上げられているが、私的意見も大勢どおり「迷惑極まりない」。関係あるかわからないが、秋葉原でのパフォーマンスの類も眉をひそめるほうだ。迷惑行為として取り締まって欲しいくらいである。

歌手のライブで一緒に盛り上がりたいという気持ちはわからないでもない。海外修行中の大江千里氏のライブでも、楽曲によっての「お約束」が存在するわけだ。

しかし、「ライブを愉しむための手段のひとつ」であって「それそのものが目的である行為」であってはならないのだ。そうなると、迷惑極まりない。今回の記事は、出演者側からの発言であるが、周囲の人間(公演関係者、他の観客も)も同意見であることをこの記事は伝えている。

ヲタ芸愛好者と呼ばれる人は、仮に出演者がジャズやピアノソロを演奏してても同じ行為に及ぶのだろうか?

申し訳ないが、行為をする意図がわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”ギャンブルレーサー”終了

モーニング→イブニングで長らく連載していた「ギャンブルレーサー」が終了した。
選手が実名で出ていたり、レース展開の解説や競走成績が出ることもあり、競輪を知るいいテキストになっていた。コミックス巻末には賞金表や得点表が載っているものもあったし。

他に競輪漫画といえば、女性向けであったような(名前忘れた)、すんごい前に読んだような(これも名前忘れた)。「ペダルは踏むんじゃなくて、足の甲にストラップの痕ができるまで引き上げるんだー!!」とかゆってたような。違う?

「ギャンブルレーサー」も終わりになってきて、客席に一人も客がおらず、売上もゼロのGIなんて皮肉っていた。完全にゼロにはならないまでも、改善しないと、それに近い状況になっちゃいまスよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDカード誤植

久々のブログがコレだもんなぁ。 競輪祭始まってるってのに。 TBSで放送中の「ジパング」のDVD初回限定版に封入されているキャラクター認識証に誤植があったらしい。というか、あったんだけど。 誰だよ、「角松洋平」って。 正規のモノに交換すべきか、ある種レアアイテムとしてあえて交換しないか、 それは、もっている人の判断に任すことにしませう

| | コメント (0) | トラックバック (0)